人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわてない、あわてない、一呼吸、一呼吸

今日は朝から手違い二つ。

仕事に出かけようとしたところで、宅急便さんが。
○○ヒノキで出来たパン切りようボードと、軽量で使いやすいというまな板を
頼んだのですが、パン用ボードしかはいっていない。
軽量まな板だからこんなに軽いの・・と思って開けたらはいってなかった。

急いでいて、サロンから問い合わせ電話しようと伝票もって出かけましたが、
さて、準備をして待ていても10時のお客様がいらっしゃらない。

まな板がこない・・お客様が来ない・・・どういうシンクロだ。

昨日夜のメールに「明日の10時」と書かれていて
お応えしたので、間違いなく今日のこと。
お客様に電話をすると、ご予約メールは送っておらず、昨日メールチェックを
していないので私の返信もわからないとのこと。
(普段パソコンをあまりお使いにならないよう。)

しまった・・・別のお客様と名前を見間違えて返信したか。あ~どうしよう~。
だれに返信したんだ?あせる。
そんな間違いメールを受け取ったらいい気分ではない。

自宅へ戻る。
メールを見ると、確かに上記のお客様。しかしよく見ると、ご予約の指定日時は、
先週のある日の「明日の10時」のご予約。おきゃくさま、先週、当日に体調不良で
ご家族からの電話でキャンセルされたのでした。
でも、私は先週このメールは受け取っておらず、電話でのご予約で約束。
何かの手違いで今頃メールが着いたということのよう。

不思議な気持ちと、でも安堵感。
よくわからないが、ともかく誰にも迷惑かけなくてよかったぁ。
誰にもお詫びしなくてよい、たすかったよぉ。ご予約の間違いは、本当に
自己嫌悪になる。(苦笑)

ご本人が電話をかけてこれないくらい具合が悪かった・・ということで、
気になっていて、それで、思い込みで別の方に返信したのかと思った。
ちゃんと返信していた。(日付は見間違えたが。)

でも、お客様と直接お話できて、間違いを説明をしつつ「具合がよくなったら
またいらして下さい。」と直接言えたからそれはよかったです。

けれど、本当は、この電話確認は、昨日の時点ですればよかったんです。
「電話しておいたほうがいいんじゃない。」と本当はちょっと思っていた。
こういう「気になりメッセージ」を無視すると、必ずなにか起きると
これまでの経験からもうわかっているのに。

ほっとして、まな板の手違いにもどり、ショップに電話。
すると、こちらは「パン用ボードとまな板」の組み合わせを別のお客様に送り、
「パン用ボードとパンきりナイフ」の組み合わせを私に送ったらしい。
間違いのことを言っても、そんなにあわてるでもなくなんかのんびりしてる。
こういうときの対応はちょっとお客さんに合わせてほしい・・かな。
地方だからのんびりモードなのかな。まあ、のんびりやのあわてんぼさんだった
ということにしておこう。
でもやっぱりこういうのもなんかちょっと困るな。(笑)
必要だったのはパン用ボードでそれはすぐ来たし、まな板はとりあえずあるから、
怒らないで待っているけど、こんな間違いがなければ、お店の紹介できるのに、
できないじゃんねぇ。

私も気をつけよう。仕事の上では、ちっちゃなポカでも、しょうもねえなぁ・・と思われたり、
ちょっと頼りないねぇと思われたりすること、不利なときあるね。
あわてないでことに対処。と思うできごと朝からふたつ。

by aroma_amitie | 2009-06-16 00:00 | 日常のこと
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31