人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタルシス(感情の浄化)

こんばんは。
前の記事に少し書かせていただきましたが、先月、私のトリートメントを
受けてくださっていたあるクライアントさんが急逝されました。
サロンのお客様ではありませんでしたが、何度もお会いしていた方でした。

驚きとともにショックであったにもかかわらず、私は自分の気持ちに
触れたくなかったのか、殻の上からそのことを感じているような
感覚ですごしていました。
でも、ここへ来て、いくつかのトリガーとなることがあり、先週頃から、
私の中で、ようやくカタルシスが起きたようです。

この出来事とともに、これを発端にもともと自分の中にある過去の
出来事に対するまだ未消化の部分にも反応していると感じました。

この間にいただいたメールのメッセージ、心理ワークでの会話、読んだ本、
出会った仏教書、観た映画も、みな、このカタルシスの糧になり、
私をサポートしてくれています。

お亡くなりになったその方のご冥福をお祈りするとともに、
私のセラピストとしてのあり方を見直す機会をくださったことに、
心から感謝しております。

私は、自分のセラピーを深めたいと思い、
アロマセラピーを心のアプローチに使う心理ワークを
学び始めたところでした。
今回のことは、私のこの思いをさらに強めることになりました。

このカタルシスの後は、次のステップであると私自身は
思っています。
しばらく、ブログもあまり明るいとは言えない記事がぽつぽつと
ありましたが、
(もともとそんなにアッケラカンとしてない性分ですけど。。。^_^;)
徐々にもどっていきます。日常の明るさに・・。
気持ちもエネルギーも、上がったり下がったりしているもの。
ひとところにずっととどまってはいられませんので。

生きることとそして死、光と影の両方を見て
生きるということ、人と関わり続けるいうことを、
心に刻みました。

あらためて、
どうぞ、あしたからも、これからもよろしくお願い致します。
サロンでは、元気に皆様をお待ちしております!

by aroma_amitie | 2009-03-16 00:00 | 日常のこと
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31