<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


けがの功名

b0145479_964957.jpg








おはようございます。
しばらく話題にありませんでしたが、走りの方は、続いております。
昨日は、写真の足の長い相棒と一緒に走りました。ほんとにそんな気分に
なってくるんですよ。(笑)

実は、右腸骨稜まわりに痛みがでてしまい、治療に通うことになり、
なんだか情けなく、少々落ちこんだりもしましたが、痛みがでるからとやめるよりも
いいことのほうがたくさんあるので、ケアしながら続けているんです。

どんないいことがあるかと申しますと、

○食事制限はあまりしてないので、体重は減りにくいが
(それでも今2キロは減りましたか。)、身体がすっきりと軽い感じがする。
○どうにもならないことを心配したり、不安になったりすることが少なくなり、
精神的に落ち込みにくくなる。
○なんとはなしに(笑)、見た目すっきり。顔も。
(人からみたら変わらないかもしれません。(笑))
○ストレス食いをしなくなり、知識からではなく、自然と身体が欲して夏(季節)の
果物や野菜をかごに入れてレジに向かうようになる。
○体力がつき、長い時間歩いてもちっとも疲れないので、暑い中、
出かけることが全然億劫でない。(これ今までにないこと。
坂の多い長崎の街を、大きなかばんで何時間も歩き回っても全然疲れなかった
ことに驚きました。)

など、生活というか生き方までも変わりそうな兆しが見えるわけです。

故障の原因は、長い間の体の癖で左右のゆがみが生じていたところに加え、
病院の低いベッドでのムリな姿勢によるトリートメントで、さらにバランスが
悪くなったところで運動を始めたため、症状が出てきてしまったようです。

接骨院で、マッサージ、ストレッチ、矯正をしてもらいつつ、家では筋トレを
課されまして、実践中です。
鍼は使わないで、マッサージ・ストレッチなどでサポートして頂きながら、
メインは、自分の力でもとに戻していくということです。
治療というより、トレーナー的にアプローチしていただいている感じです。
私としても、このやり方のほうが、自分の仕事に関連して興味のあるところです。

私は鍼灸接骨治療院でお世話になるのは、初めて。
ホントの「ケガの功名」といいますか、こういうところではどんな治療をされて、
どんな風にクライアントにアプローチがなされるのか、よくわかりました。
リラクゼーションのサロンとの違い、すごく参考になります。(笑) 
それに、自分の身体のバランスの悪いところがはっきりわかりました。

私の提供するアロマセラピー、ヒーリングなどの自然療法、施術と、
これらの別のもの。
身体のゆがみなどのこと、どこの筋力が衰えているからこのトレーニング
しましょう・・まったく別のアプローチ。
私にはもちろん対応できません。

と言っても、やはり「治してもらう」ということではなく、日常の身体の使い方や
身体を動かして筋肉を衰えないようにすることなど、「自分で自分の身体
を意識すること。」が大切というのは、変わらないと思います。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-08-18 09:06 | 走り嫌いがジョギング

8月後半よろしくお願い致します!

こんにちは。
お休みいただきありがとうございました。

本日午後から、サロン営業です。

サロンの階下もお店が入りまして、建物の雰囲気が明るくなった
感じが致します。
2階にテナントが入ったことで、オーナーさんより、アミティエも
道路に面して看板置いてもよいと許可いただきました。(^_^)
2階のサロンさんもアミティエも相乗効果で繁栄していければ
よいなと思っております。

8月の後半もご予約もご利用をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by aroma_amitie | 2009-08-16 00:00 | サロンのお客様へ

酒井法子さんが教えてくれたこと

こんばんは。
先日、夢を見ました。私がこれから「死刑になる夢」でした。
背景もちょっと不気味なものだったので、詳しくは申しませんが。(笑)

夢判断的には、なにか意味付けができるのでしょうが、この夢を見た理由は、
多分、酒井法子さんが逮捕されたニュースがショックだったからだと思います。
私はファンではありませんけど。

うちには今テレビがないので、~次に新たに買うときはとてもワクワクすると
思います。(笑)~、インターネットでニュースを読んでいました。
テレビがなくて映像やレポーターの大げさな表現などから脅されない分、
普段(知らないことがたくさんあり^_^; )穏やかなので、
大きなニュースがあるとショックを大きく感じる傾向があるようです。

彼女の生い立ちや、結婚相手とのいきさつなどいろいろ出てきて、
いろんな観点から様々な解釈ができそうですが、それはレポーターの方に
おまかせするとして。。。

私は、なんとしても「自分を愛すること」が出来てないとダメなんだ、
幸せになれないという事をしみじみ思いました。
ダメ男と結婚したからということではなく、もっとずーっと前からのこと。
生い立ちなどを聞くと、少女の頃の不遇に傷つかずひとりで乗り越えて、
健全でいることはとても困難だったかもしれないと思えます。

「愛」なんていうのはずかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんなことは言ってられないなという感じ。
愛が足りないのはどうしたっていけない、自分への。

外に見えるものにだまされないで、外側のことに心揺らしてないで、
そう、本当に自分を大事に、自分のことに精一杯専念して、
自分を愛せるようにならないといかんと思いました。
それから、酒井さんもまた生き返りますようにと。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-08-11 01:29 | 日常のこと

世界の平和を叫ぶ前に

b0145479_0543911.jpg長崎中町教会








長崎では、週半分は東京にいない夫が観光より疲れを取りたいと先に帰り、
原爆資料館など見学したほうがよかったのですが、時間がなくて
行けませんでした。 
タクシーの運転手さんが、間に合うから、平和公園にいきましょうと行って
さっと連れて行ってくれて、平和祈念像の前で写真をとってくれました。
公園は式典の準備をしていました。

大浦天主堂では、長崎に布教で数年間とどまり、その後、アウシュビッツの
収容所でナチスから餓死刑を言い渡された人の身代わりとなって亡くなった、
コルベ神父 の資料室がありました。

この時期に長崎に行ったということも、ちょっと平和ボケ気味の私には
意味があったのではないかと思います。

「戦争がなくなるように」自分に出来ることは、戦争反対と手をあげて
戦うことではなくて、「自分の中にこころの平和」を見出していくこと
しかないと思うし、小さな存在である自分にはそれしかできないと
思っています。「戦争をなくせ。」と叫べば叫ぶほど
「心にも世の中にも戦争が作られる。」という考えに同感です。

20年くらい前、こんなことがありました。ある教えを信じている方のうちへ
おじゃましました。その教えでは、平和や世の中がよくなるようにたくさん
素晴らしいことをうたっていて、それは、正しいし、信じることも自由だし、
別に何も気にならなかったのです。でも、あら、これは?と思ったのは、
そのお部屋のある場所に、自分たちと相反する考えの方たちを
「打倒!○○」張り紙してあったのです。平和を願うと言いながら、
その方にとって大切な場所に、呪いのことば。戦争してるんです。
このときは、矛盾を感じました。

世の中の平和を叫ぶ前に、自分の心の平和や、連れ合いや、親や、
身近な人との平和を実践しようと思うのであります。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-08-07 00:53 | 日常のこと

心が充実の長崎の旅

おはようございます!
8月1日、2日と初めて九州に上陸(笑)、長崎へ行ってきました。

もともとは夫に長崎出張の予定があり、それが金曜日で、季節が夏で、
それで、ふとどうかなと思ったみたいで、「来る?」といわれのが、
5日前のことでした。

私には、今年2月から7月8日まで毎週トリートメントを受けた下さった
長崎の患者さんがいらしたので、その方にお会いするのが旅行の
メインの目的になりました。
(夫は、このことをしらないで、私を誘いました。)

東京の病院のリハビリの先生方のメッセージを預かり、ホホバオイルと
精油をもって長崎へつくと真っ先に病院へ伺いました。
メッセージをお渡すると涙もろいKさんはやはり、うっと。。。(笑)
それから、東京でのようにトリートメントしながら奥様にやり方も
お教えしました。
とても喜んでくださって、本当に来てよかったと思えました。

不思議なくらいに長崎が歓迎してくれているという感じで、
すべてがスムーズでした。

二日間ではとても回りきれないほど、長崎にはいろんな見所があります。
観光はほんの少しでしたが、そんなところをあちこちまわれなくても、
なによりも気持ちがふわっと温かくなる、今までにない「こころが充実していた旅」
だったと思います。 

後ほど、もう少し旅のレポート書きたいと思います。

今日から仕事です。週の始まり、切り替えてしっかり働きますよ。
どうぞサロンにいらして下さいね。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-08-03 07:54 | 日常のこと
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30