<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


カウンセラーさんのご紹介

こんにちは。クリスマスイブですね。これから、病院で今年最後のアロマセラピー。今日はやっぱり「フランキンセンス」かな。

さて、右のほうにリンクを追加しました。カウンセラーさんお二人です。私がお世話になっている方ですが、ブログをごらんになっている方で、こういったサポートが必要な方がいらっしゃったらすぐわかるように。

「女性のためのキャリアデザイン」は、以前、このブログから、フラワーエッセンスのメールカウンセリングをご案内したかつみさん。アミティエのトリートメントとのコラボを企画するよていなのですが、まだ少し、決められなくて。。。でも、メールサービスはいつでも受け付けていますので、気になる方は思い切ってかつみさんにメールをおくってみてくださいね。

それから、「OPENING HEART」は、「アティテューディナルヒーリング」のファシリテーターえつこさんのブログです。私も、いつかファシリテーターになれたらいいなと思うのですが、それには、ワークにメンバーとして参加して、自分のことを話す(苦手ですが)、人の話を聴く(今ここに存る)、ということから自分と向き合うという時間をとっていくのです。それで、ファシリテーターのえつこさんにお世話になることに。
えつこさんは個人のカウンセリングもされています。ブログ・ホームページがありますので、興味のある方はたずねてみてくださいませ。

皆様今日は、楽しいクリスマスをおすごしくださいね。(^^♪ 
[PR]

by aroma_amitie | 2008-12-24 07:28 | セラピストの活動

言語療法へのアロマの可能性

今週は、1週あいての病院の日でした。患者様が変わらず楽しみにしていてくださっていたので私もうれしかったです。トリートメントの患者様で近々退院予定の方も何人かいらして、年越しをご自宅で出来るのことになってよかったなと思います。

トリートメントをする様子を見てくださって、スタッフの方でご自分の担当のリハビリの中に取り入れられないかな・・とご興味を持ってくださる方が少しずつ増えています。

言語療法師の先生から、お顔のオイルトリートメントについて聞かれていて、一昨日、デモ(先生に受けていただく)させていただきました。最初、患者様にするためだからと思い、イスに座ってどうできるかな。。とあれこれやっていたのですが、いやまずそれより、お顔のオイルマッサージのリラックス感を先生に知って頂こうと思って「ちょっと寝てやってみませんか。」と。患者さまのためなんだけど、先生気持ち良さそう。emoticon-0136-giggle.gif

言語のリハビリでも、お顔の筋肉をほぐすマッサージをするんだそうです。お顔の上からだったり、手袋をして口の中に手を入れてするとか。でも、それはあまりやさしくなくて結構ゴシゴシ・・・なのだそうです。そういうものとは全く違って「本当にソフトなんですね。」とおっしゃっていました。緊張をとるという目的だったら、アロマのフェイシャルマッサージとてもよいと思うのですが。

この場では、
気持ちがよく触られることへの抵抗が取り去られるかもしれないので、特に(言語の)リハビリの導入時によいのではないか。
入眠時にもリラックスできてよいと思う。
というような感想をいただきましたが、先生が想像していたよりもっと広がりをもった取り入れ方が出来そうだと仰られたので、私も一緒にワクワクしてきました。

それともう一つ。
その昼間に、入院されたばかりで言葉がまだうまく出てこずじーっと黙ったいらした患者様に手のマッサージを始めたところ、とたんにお話をし始めて表情もにっこりとなったので、ご主人様もビックリ&にっこりということがありました。

話す機能のお顔の筋肉のためだけでなく、「香りの脳への刺激」や「マッサージによる皮膚刺激からの脳への刺激」みたいなものも、言語のリハビリの何らかの役に立つのではないのかな・・と素人考えではありますが、上の患者様の体験で思ったのでした。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-12-12 00:00 | セラピストの活動

ご好評です

こんにちは。
年末に近づくにつれて日が経つのがさらに早くなってくるような気がしますね。
昨日は、病院で仕事だったのですが、八王子インターに向かう道がいつもより
ずいぶんと時間がかかってしまい、あぁ、これも12月だからかな・・と
あせりながら年末を感じてしまいました。

今日は二つご案内があります。

12月は、少し前のブログでご案内のとおり、「あたたかくゆるんでいただこう」と思い、
ホットストーンのフットマッサージと背中のホットタオルパックのサービス中です。

以前ホットストーンの敷き石で温めのサービスをしたことがあったのですが、
ストーンでのマッサージは初めて。ホットストーンメニューを体験された
ことのないお客様には、不思議な感触で、かつとっても温まって
気持ちがよいとご感想いただいております。
ホットストーンのトライアルも兼ねてぜひ体験なさってみて下さい。

そして、脊柱のホットタオルパックは、お疲れと寒さでこわばった
背中にとっても効果的。
神経に関わりある背骨、そして背骨の両きわの筋肉を肩から腰まで温めて
緩めますので、リラックス効果も高いです。

どちらもご好評いただいております。
二つの冬のサービスどうぞご利用下さいね。

それから、12月は、数年ぶりにタウン誌にサロンのご案内を出しました。
多摩地域で昨年出始めた「nicotto(ニコット)」という冊子ですが、
とてもしっかりして感じがよい冊子なので、今回載せてみたのです。

nicottoでは、年末年始スペシャルプランということで
「ボディ&フェイシャル12,000円」の限定メニューを
作っています。

これは、アミティエのトリートメントトライアルも兼ねていただく形で、
「ボディトリートメント(70分:部位はご希望を伺い)と、
アンネマリーボーリンド社のスパプロフェッショナルシリーズを使った
クレンジング・ハーブパック・ゴマージュつきの
フェイシャル&ヘッドマッサージ(40分)」
という内容になります。

初回ご来店でも、リピーターさんでもご利用いただけます。
(ただし、他とのサービス併用はできません。)

ニコットは、そごう・東急スクエア・京王八王子駅ビル・くまざわ書店・・・
などに設置されています。見かけたら手にとってみてくださいね。             

12月、1年がんばったご自分へのご褒美、また1年のお疲れをとって
スッキリと新年を迎えるために・・・どうぞ、トリートメントをご利用下さい。
ご予約をこころよりお待ちしております!

*********************************
サロンホームページ
Aromatherapy Amitie
ご予約は、
TEL: (042)656-0838
PC Mail: marucat@nifty.com
*********************************
[PR]

by aroma_amitie | 2008-12-11 00:00 | サロンのお客様へ

天上大風

こんばんは。
私事ですが、明日は父の命日でして、もうかなりの年月がたっておりますが、
何年経ってもやはりいろんな思いが湧き上がってくるものです。
ちょうどそんな時期のところ、今週は夫がずっと新潟出張で私の実家にも
立ち寄ってくれて助かりました。母もそして猫たちも元気だったとのこと。
母は、2匹の猫のおかげで楽しく過ごせているようです。
最終日は、新潟から途中下車しての仕事なのですが、
母の仕込んだ鮭の焼き漬けと菊のおひたしをたっぷり持たされて
仕事に出たそうで。(はずかしいから駅でロッカーに入れたとのこと。)
赤い菊ってこちらではあまり売ってないですが、新潟や山形ではよく食べるのですよ。
とてもおいしいですよ。売っていたら買ってみてくださいね。

それから、もうひとつ土産(話)があって、それは「天上大風」。

子供と自然が大好きな良寛さまが、うまく風にのらない凧に困っていた
子供にせがまれて、凧に「天上大風」と書いてあげたところ、
その凧は風にのって空高く舞い上がった・・というお話があるのです。

ある駅に降りた夫は、駅のところにこの文字があるのを目にしたそうなのです。
それで、クライアントさんのプロジェクトのスローガンを考えるときに、
良寛さんゆかりのとちなので、良寛さんにちなんだらどうか。
と提案したんだそうです。
それで、皆さんでいろいろ考えたのですが、なかなか決まらないので、
「駅に、天上大風というのがあったけどあれからどうですか。
’天上大風、ゆうゆうと高く、○○○の風にのって’とか。」と
コピーライターよろしく言ってみたそうです。
広告屋でもなんでもないのですけども、義母がコンテストに出す
押し花作品の命名とキャッチコピーも考えたりするもので。

私実は、新潟の良寛さんが住んだ五合庵のあった国上寺や弥彦の
あたりにとっても惹かれていて、新潟に帰るとたいてい出かけるのです。
山の中にポツンとある小屋のような五合庵に冬など良寛さんは
どうやって暮らしていたのかと思うと胸がキュー。
地位と名誉のある人より、良寛さんのような清貧で知的なお坊様に
惹かれるものですから。(笑)
だから、この話がすごく身近に感じられて、なんかうれしかったんです。
弥彦の山がとても近くで美しく見える土地のクライアントさんのところに
何度もでかけてこの町のために働くことになっている主人も、
確実にここに縁のあるひとだと思います。

それに、ことばも「天上大風」ってすごく晴れやかな
気分になって、なんか聞いてすごくいい感じがしました。
元気がでそう。
我が家の来年のスローガンもこれで行くことにしよう!と思うのです。

法事の時には、父の故郷の黒川の和尚さまがいつもお話してくださるけど、
それがないかわりに、今日は良寛さんから直接、父の命日によいことばを
いただいたようなそんな感じです。 合掌。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-12-06 23:12 | 日常のこと

ラジオ生活

こんばんは。だいぶ前にテレビを無くすと書きましたが、本当にテレビがなくなってしまってから、10代~学生時代のときのようなラジオ生活しています。福山雅治とユーミンの番組を欠かさず聴いていたころが懐かしい。福山さんの声が本当に大好きだったのと、ユーミンの番組に投稿される恋話(主に恋を失くす話でしたが)が非常に興味深かったんです。「へ~」「ふーん」「なにそれ~」なんて合いの手いれて聴いたものです。驚きの恋がいっぱいあったような記憶。ああユーミンってこういう話、歌のネタにしてるんだねって。(笑)

次にテレビを買うときは、きっと新鮮だろうな・・。でも、しばらくなくてもいい。

FMは今流行っている曲や夜中はセンスのよいジャズなど聴けるし、AFN(昔のFEN)ではアメリカンロック、時にヘヴィメタルも新鮮。英語を聞くのは好きです。英語の歌詞を歌うのも大好き。よし、AFNでまた英語習得に挑戦だ!なんてね。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-12-02 00:00 | 日常のこと

12月は「ホット×ホット」であったかいトリートメント!

今年もあと1ヶ月になりました。
5月に移転してから、走ってきてあっという間に半年経ってしまったという感じです。
今年は、偶然に見つけた場所でしたが、この駅のそばのアクセスのよい部屋に
新サロンを移すことができて、とてもラッキーでした。
そして、なんとかたぶんここでやっていけるであろう見通しも・・・。
それは、サロンのお客様あってのこと。
こころより感謝しております。いつもありがとうございます!

さて、年末、冷え込みも厳しくなってきた12月はあたたかいサービス
「ホット×ホットオプション」のサービスを付加させていただきます。
その内容は、
ホットその1:ホットストーンを使ったフットトリートメントと部分的に置き石での
        あたため→ちょっと熱めの石と手両方のトリートメントがここちよいです!
ホットその2:背中(脊柱)をホカホカの蒸しタオルでじーんわり温めながらの
        ショートヒーリング→はぁ~っとあったかくて身体がふわり。

対象のメニューは、ボディ80分以上(アロマボディ・フェイシャルボディのセット)
の長いメニューとなります。(部分トリートメントの場合は、ホットその2のオプションに。) 

また、通常のメニューにも、温めのメニュー「アロマデトックススチーム(よもぎ蒸し)」
がございます。薬草も冷え解消用のハーブを使い、そのスチームで身体の中と
外、両方から温められます。アロマトリートメントとの組み合わせ、おすすめです。

    


年末は30日まで営業、新年は5日より営業いたします。

12月もたくさんのお客様にお会いできて年末のご挨拶できますように、
ご予約こころよりお待ち申し上げております!           
        
[PR]

by aroma_amitie | 2008-12-01 01:00 | サロンのお客様へ
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31