<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


エネルギーだけに専心するアロマトリートメント

いつもありがとうございます。

今日は、新メニュー「ヒーリングアロマトリートメント」のお知らせです。

今までも、アロマトリートメントは、気の状態からお客様のお身体の傷みを観させていただき、その箇所にヒーリング(気功的な手技)を入れていますが、新メニューは、身体の傷みではなく、よりエネルギー、こころ、スピリチュアルな領域へ働きかけるためのアロマトリートメントです。

お客様と私が共通の意識を持ってトリートメントをさせていただくことで、エネルギーの共鳴の状態をより作りやすくしたいという意図があり、これまでのトリートメントと別メニューとしました。
このトリートメントでは、お客様の身体のコリをほぐすのにさまざまな手技を施してがんばる・・ということはせず、私は、お客さまとのエネルギーの共感・共鳴することだけに集中します。
トリートメントの手技は、アミティエではいままでになかったくらいソフトなタッチになります。そしてヒーリング(手当て療法)を組み合わせます。


お客様と意識をあわせることは、お客様との共同作業ともいえます。
エネルギーにアクセスする時にそれを「意識」することがとても大事です。私だけでもなく、お客様だけでもなく両者ともに認識することで、うまくゆく可能性がさらに大きくなります。エネルギーの共鳴やヒーリングが効果を持つかどうかは、場や相手との関係性(信頼)が大きく左右するように思います。ですから、お客様と気持ちをあわせてからはじめたいセッションなんです。

エネルギーの流れを感じると深く深くリラックスすることができます。
この状態から、お客様がご自身の内面の深い部分に触れられるようなトリートメントを目指します。

ヒーリングの力は、外にばかり意識を向けて無駄なエネルギー発散していては付いていきません。また手技を習えば・・というのとも違う。もう手はどれでも一緒・・と思っています。手はなくてもいいのかも。(私の知っている和尚さんはお経で癒します。(^.^))受け手と気・こころ・意識を融合できるかどうかにかかっています。だから私自身も自分の内側を観ていく修練をもっともっと積んでいきます。

この施術は、なんとまだ修行中のなりたてセラピストさんから施術していただき、ああこれはいいなぁ・・と思わされたんですね。わたしにとってピンっとくるトリートメントだったのです。(とても、すばらしいトリートメントだったということです。Rさん、ありがとうございました。) エネルギーだけに専心するアロマ。エネルギーワークとアロマを組み合わせてやってきた私の次のトライかな・・という気がしました。
もちろん、今までのトリートメントもこれまでどおり大事にして、肩こりやむくみにもしっかり対応いたしますよ。

どうぞヒーリングアロマトリートメント、ご体験くださいね。
そして、そのときにはどうか、疑いを持たず融合のこころ(^.^)でいらしてくださいませ。
053.gifHEART to HEARTでうまくいくセッションです。
ご予約をお待ちしております。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-30 00:00 | サロンのお客様へ

朝から・・カフェで

おはようございます。
毎日雨が続きますね。やっと止みました。

昨日は、夜のお客様が帰られてからも、雨・雷が続いて、外に出るのが億劫に
なってしまい、そのままサロンに泊。
お向いのインターネットカフェで、携帯の充電を待ちながらこれを書いています。

サロンの向いには、スーパー、インタネットカフェ、隣は沖縄居酒屋(時々定食を)、
薬局、鍼灸院、駅ビルには洋服、アートマン(東急ハンズのようなお店)。
暮らすのには、なにもこまらないところなんです。
癖になって、帰らない日が続くなんてことにならないようにしないと。(笑)
さらに、お隣の隣には、音楽スタジオも。これがすごくうれしい。
もう少し気持ちと仕事に余裕ができたら、あき時間に、弾き語り個人練習をしにいくつもりですが、今しばらくは踏み込まない・・と思います。

今日は、10時からお客様。
サロンのバスルームを使わせていただきまして(ここのものはお客様のためのもの)
すっきり仕事始めたいと思います。

携帯充電が終わりました。
皆様もお仕事がんばってくださいね。よい一日を。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-29 09:09 | 日常のこと

フラワーエッセンスカウンセリングのご案内

こんにちは。
今日は、フラワーエッセンスカウンセリングのご案内を致します。

アミティエのお客様、フラワーエッセンスはご存知でしょうか。
アロマトリートメントに使うエッセンシャルオイルは、植物を水蒸気蒸留して取り出した天然香料。
フラワーエッセンスは、物理的な成分ではなくて、花のエネルギーの特性を水に転写したものなんです。エネルギー(気)ですから、つまり味も香りもないのですが、だけど、そのエッセンス、花のエネルギーがもつそれぞれの性質が、感情や精神のパターンと対応して、心、感情のバランスの乱れを調整して、癒してくれるというものです。

アミティエでは、ボディからのアプローチをお受けいただいておりますが、いつも何か気持ち・感情面で気になっていること、うまくいかないこと、引っかかっていることなどをこころに抱えているようでしたら、一度このフラワーエッセンスの服用を試してみてはいかがかと、ご案内するしだいです。

私も、今回、2回メールカウンセリングしていただき、選んでもらったエッセンスを飲用しました。最近は自分ではそんなに毎日がつらいほど深いブロックを感じていないので、ことさら相談する必要性を感じていなかったのですが、受けてみて、以前よりも、さらに気持ちが楽になったと感じています。一番の効果はだんなさんを怒らせる言動が少なくなったことでしょうか。(笑)

カウンセラーは、キャリアコンサルタントでもあり、フラワーエッセンスセラピストでもあります。現在は沖縄在住ですが、以前私のお客様でした。
就職やお仕事のご相談であれば、キャリアカウンセラーの立場からお応えいただけますし、感情面やそれに伴う問題(人間関係など・・)のご相談であればフラワーエッセンスセラピストとして、そしてその両面からのご相談が可能です。

【女性のためのキャリア&フラワーエッセンスカウンセリング】
☆メールカウンセリング  1件のご相談 ¥4,000(送料込み)

お客様からのご相談とカウンセラーからの質問をメールでやり取りし、調合したフラワーエッセンスボトルを郵送いたします。

「アミティエのこのブログを見て」とお伝えしてくださると、
初回500円割引にしていただけるそうです。


お申し込みは、下記ホームページから入り直接カウンセラーへメールをお送りください。

☆9月17日・18日東京での対面カウンセリング セッション60~90分 

 9月17日(水)【1名様】:17時以降~
 9月18日(木)【3名様】:10時~、13時~、16時~

 【場所】:京王プラザホテル(新宿)またはセルリアンタワー東急(渋谷)のラウンジ
 【料金】:6,000円(ホテルでのご自身の飲み物代等はご負担ください)
 【その他】:女性対象です。ご自分の性格を客観的に判断し、適職がわかる「ミニテスト」もご用 意します。
 【お申込み方法】:下記のホームページからご案内を拝見いただき、カウンセラーに直接メールをお送りください。
件名に「東京セッション希望」と記載の上、メールをお送りください。その際、本文にお名前、メールアドレス、当日の緊急連絡先(携帯番号など)を記載願います。折り返しこちらの方からメールでご連絡します。

カウンセラー:新垣(あらかき)
         厚生労働省認定キャリア・コンサルタント能力評価試験合格
         ヒーリングハーブス国際教育プログラムアドバンストコース修了
         フラワーエッセンス普及協会会員
         
ホームページ案内: 未来のカケラ~女性のためのキャリア・デザイン
こちらにセッションについての詳しい説明やカウンセラーの自己紹介がございます。

使用フラワーエッセンス :バッチフラワーエッセンス・FES


受ける立場でどんなものだったかお知りになりたい場合は、体験済みの私宛てにメールをくださいませ。もう少し詳しくここには書けないことも(笑)お答えできますので。

どうぞ、気軽にメールをしてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。(^.^)
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-28 00:00 | フラワーエッセンスセラピー

花の癒し

b0145479_23292678.jpg















雨にあたっても全然平気なインパチェンス。どんどん咲く咲く、雨にぬれてかえってキラキラ。

まずは、サロンから。
8月のご予約もありがとうございました。
31日日曜日のご予約残すのみ。午前と夕方以降の時間が空いておりますので、ぜひご利用ください。ご予約お待ちしています!

昨日は土砂降りの中、出勤したところ、屋上から1階までの雨水を流す管、サロンの階で詰まらせていて水浸し。あせりました。マンションでベランダガーデニングをする時は(ここは、踊り場ガーデニング)、この管を詰まらせないようにネットで巻くなど工夫しましょうと、先日、本屋さんで「初めてのベランダガーデニング」なる本を立ち読みしたときに写真付で出ていた・・まさにその手当てをしてないがための失敗。

植物と関わる楽しさは感じるようになってきたけれど、花や葉っぱ、新陳代謝でいろいろ落ちてゴミになる、水をやりすぎれば土が流れたり、においに誘われ虫もやってくる・・・いろんな手当てが必要になってくるんですね。こういうことに費やす、手間暇かける時間って本当に今までとったことがありませんでした。
彼らのお世話をするためのこういった時間を取る気になったということ、私にとっては、なにかが変化したかもしれないよい兆候なのかなと思っていますが。

お花が結構増えました。
インパチェンスは、日陰に強い(日陰でもよく咲く)のだそうです、だから、雨でもどんどん開いていく。
丈夫で育てやすく、夏から秋を楽しませてくれる・・と書いてある「キバナコスモス」などは、買ってきた時の花が終わってから、どんどん元気がなくなって、たぶんここでは楽しませてくれそうもありません。この場所では、光が足りないのかな。易しいと解説があっても、実際育ててみると、違っていたりします。
同じ日々草でも、光が少ないところに置いてあるのにどんどん花をつけていくものと、それより光があってもそれほど咲かないものもあったり。
植物も、持って生まれたそれぞれの体質や個性があるのですかね。太りやすい人とかやせっぽち・・みたいな。人がひとりひとり違うのと同じみたい。「生き物」を感じます。
種類にあわせた手入れじゃなくて、ひとつひとつに合った手入れをするってことなんですね。
サロンの仕事と一緒だなぁ。(^.^)

突っ立ってぼけっと「フラワーセラピー」してもらっている時間が長いので、天気がよくなったら、届いているテーブルとイス置いてお花と緑とのセッションスペース(休憩コーナー)をつくります。(^^♪

さて、「お花の癒し」つながりで突然ですが、これから「フラワーエッセンス」のメールカウンセリングの募集をしたいと思っています。カウンセラーはもちろん私ではなくて、フラワーエッセンスセラピストさん。かつてのアミティエのお客様で、現在は、故郷の沖縄に帰られている方とコラボします。キャリアカウンセラーでもあり、感情面(内側)と現実的な行動や適応(外側)についてバランスの取れたカウンセリングをしてくださると思います。私もお世話になっており、変化・効果を感じています。ご興味がある方はぜひご利用くださいね。次の記事で詳細ご案内いたしますね。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-26 00:00 | 日常のこと

ほんのちょっぴりでも、リンダみたいに歌いたい

b0145479_233112.jpgチェリーセージが2度目の花を咲かせました。











今年初めまで、毎月ライブをさせていただいていましたが、継続にムリを感じたこと、サロン移転したらしばらく集中しようと思い、しばらく音楽に触れてませんでしたが、半年経ってちょうど、一緒に演りませんかとお誘いいただいたので、来月ちょっとだけ解禁にしました。

今日、いただいた曲を聞いていたんですが、中のリンダ・ロンシュタットのライブバージョンの「デスペラード」に思わずじーんとして、電車の中で目頭が熱くなってしまいました。
今までも聞いていて、ここ1年の自分のレパートリーにもなって歌っていたのですが、あらため聞いて泣けた。

「ならず者・・・人生に絶望している者」にやさしく語りかけている歌。

塀の上にのぼったままのかたくなな君、
君なりの理由があるのはわかるけど、降りてきて、
もう(こころの)扉を開いたらどうだい。
    ・・・・・
今は雨が降っているかもしれないけど、
でも君の上には本当は虹が輝いているんだよ、
だれかに愛されてみなよ、
手遅れにならないうちにね。

先月、音楽サークルに入っていた学生時代、そして3年前に再会してからもまたお世話になっていた方がお亡くなりになったんです。一緒に音楽できる仲間を紹介してくださったり、私が歌える場を提供してくださったり。バンドの皆さんの仲間でもありました。
だから、こんど歌う日はその方に届けるつもりで歌いたいなぁ・・と思っているんです。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-25 00:00 | 日常のこと

トレーニングになります

b0145479_1282459.jpgメランポジウム。同じ様に4つを植えたのに、向こう側のものがひとつだめになりそうで・・。(-_-;) 難しいものです。ガーデニングも失敗しながらコツを覚えるものでしょうか。失敗するの、とても申し訳ない。

水やりしたり、花がらを摘み取ったり、日のあたるように鉢を場所変えしたり、組み合わせを変えて植えかえしたり、いろいろやることありますね。
それからもうひとつやること。それぞれに手をあててエネルギーを感じてみます。これは、ヒーリングしているのかな、してもらっているのかな。育ち盛りだと、小さなものでもかなり離れたところから押されているような圧力を感じるほどです。
手はもっともっと繊細にいろんなことを感じられるようになりたいなと思います。これは大事な商売道具のよいトレーニングになります。

お客さまも一緒に植物のエネルギーを触って感じてみませんか?興味があったら一緒にやってみましょうね。テーブルとイスもまもなく届くと思います。あんなに小さいスペースですが。
植物の種類は、いつの間にか20種類くらいになっています。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-22 00:00 | サロン日記

ほっとします

b0145479_10395817.jpg















写真は、私の両親や祖母、ご先祖がたの故郷、黒川村(今は胎内市)。
以前コメントくださった、黒川の和尚さんのお寺もこの土地にあります。
そこに父や祖父母・・・のお墓があります。

田園と緑濃い山が間近になってくるといつもほっとします。
生まれ育った土地ではないし、涼しくもないのですが。(笑)
子供の頃、夏も冬もここで10人のいとこたちが全員祖母の家に集まり、
過ごしたことが残っているのかな。一つ一つの出来事はもう覚えていないんですけどね。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-19 00:00 | 日常のこと

ホリスティックニューズレター

b0145479_2475641.jpg
日本ホリスティック医学協会ニューズレターの「癒しのコミュニケーション」という特集で、北原リハビリテーション病院での活動を紹介していただきました。

協会は、ホリスティック医学の発展に力を注がれている医師帯津良一先生が会長をされておられる団体。
健康や癒しを身体だけではなく、目に見えない「精神」「霊性(スピリチュアリティ)」「生命場」も含めた全体性と関わるものとしてとらえる・・そういった考え方に基づいて医学やセラピーや人と関わる方たちの集まりです。私は協会に所属しておりませんが、自分のセラピーの考え方はこちらの趣旨と同様です。

北原リハ病院では、アロマトリートメントが始まってから1年半ほどになりますが、アロマセラピーの効果がスタッフの方に徐々に認知されはじめ、私が担当させていただいているトリートメント以外にも看護スタッフの方々独自での活用、さらに学会発表に向けた研究とする動きも出てきて、ちょうど広がり始めたところ。タイミングのよいところでお話を聞いていただけたと思います。ありがとうございました。

トリートメントの活動は、普段は「アロマセラピープロジェクト」のメンバーでリハ病院勤務の看護スタッフDさんと二人で段取りしながら動いているのですが、今回この取材で、先生のお考えもお聞きすることができてよかったです。「患者様にとってよいと思われることは取り入れたい」と仰っておられます。医療の制度の中でアロマが取り入れられるのは今はまだ難しいことです。だから、たとえボランティアと業務半々でも、こういうご理解のもとで活動できるのはすごいことだと思っています。

私は、とにかく、アロマセラピーやヒーリングタッチを医療の場でも実践して深めていけることがとてもありがたい。セラピストとしてもとても幸せなことです。

明日も病院にお邪魔します。看護マネージャーよりご相談のあった、夜眠れないおばあちゃまの患者様に寝る前のアロマとヒーリングタッチをさせてもらいたくて、午後から消灯までいる予定です。こんな連携で活動できるようになってきたことも進歩のひとつでうれしい限りです。
スタッフの皆さんのご協力にもいつも感謝しています。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-19 00:00 | 取材掲載

夏休み終了

b0145479_341844.jpgおはようございます。お盆休みも終わり、戻ってきました。置いていった植物が気になっていましたが、雨も降ったせいかみな元気でほっとしました。写真のプランターは少し整理が必要なくらい元気に育っています。このごろなんだか植物を眺めている時間がだんだん長くなってきたので(落ち着くということらしい。)超リーズナブルでコンパクトなガーデンテーブル&チェアを注文中。

さて、月末に向けてまたがんばってまいります。どうぞサロンにいらしてくださいね。お疲れの方、リラックスしたい方、その他どんな理由のアロマでもアミティエはWELCOMEですよ!
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-18 00:00 | サロン日記

お土産にしよう

b0145479_234431.jpg















駅前の花良で苗のセールをしていまして、105円の苗が10個で400いくら。涼しい感じの花を買ってみようと、ブルーサルビアとペンタスという花の白にしてみました。これに、既に名前を忘れてしまった紫色の葉っぱをプラスして、なんとなく寄せ植えの出来上がり。
思いついたらすぐやりたいから、お客様とお客様の間に、時計と睨めっこしつつ・・・。大正堂園芸コーナーにも急いで行ってきて。そうしないと、夜間作業になってしまう。もう夜のガーデニングも何回かやっていますけれど。^^;
いつもはプラスチックのところ、今日はテラコッタの鉢なんて買ってみたのです。作業しているうちに、「今日は鉢もステキだしこれはお土産にできるではないか。」とひらめいて、おそろいの一つは母に。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-12 00:00 | 日常のこと
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー