カテゴリ:サロン日記( 53 )


フラワーエッセンスをわかりたくて

  • バイブレーショナル・メディスン―いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像
  • リチャード ガーバー / 日本教文社


私のお客様で故郷にお帰りになってカウンセラーをされているかつみさんの「フラワーエッセンスメールカウンセリング」をホームページ上でご紹介しています。予想以上にご興味をお持ちの方がいらして、数名の方が、実際にお申し込みされたよう。また、どうしようか~と考えている方もまだいらっしゃるみたい。
ということで、かつみさんに、フラワーエッセンスに初めて出会う方向けに、手引きを作っていただきまして、これをサロンに常備いたします。

そして、予想以上に反響があったので(殺到ではありませんけど(笑))、フラワーエッセンスとアロマトリートメントのセットメニューを作ろうという話になってきたのですが、それが、ちょっと難しくて。というのは、やっぱり私がよくフラワーエッセンスのことをわかっていないからなんですね。フラワーエッセンスの担当は、かつみさんなので、私はわからなくてもいいわけなのですが、でも、もうちょっとわかりたい。もうちょっとわかってメニューをつくりたいなぁと思って、で、こんな本を読んでみてます。ちょっとムズカシイ・・でも、この本の中にフラワーエッセンスの説明もあるのです。

「エネルギー医学」の視点から古今東西の癒しの技を総括し、未来における「心~身~霊」に医療を展望する革命的な試論であり、代替医療を理解するための必読の書、と帯にありますので、必読な方はご一緒に。(これは、実は、ヒーリングタッチ講座の推薦図書なんです。)
[PR]

by aroma_amitie | 2008-11-29 00:00 | サロン日記

秋のガーデンに移行中

b0145479_2325353.jpg入り口前のハンギングをアメジストセージ・レモンバーム・(花がないけど)ラベンダーにしてみました。少し秋らしくなったかな。
と言っても、インパチェンスと日々草もがんばっていてまだまだ健在。ホントによく咲いてくれたので、ありがとうと最後までがんばれ~って感じ。夏の名残と秋が混在中の踊場ガーデンです。
これからの季節の花を、駅前の花良でチェックしたり、お店の人に聞いてみたり、本格的な秋バージョンにチェンジしていくのもちょっと楽しみです。
今日はお客様に、チューリップの球根をたくさんいただきました。これは冬まで保管。

アミティエは、京王八王子駅ビルと花良の間の小路を入って3つ目のビル。
見上げるとこのお花たちとつるにち草のつるが階下に伸びています。
これが目印。(^^♪ 
これからの季節に向けてあたためるトリートメントメニューがたくさんあります。
どうぞ秋のトリートメントにいらしてくださいね。(^.^)
[PR]

by aroma_amitie | 2008-10-19 00:00 | サロン日記

オススメの本を置きました

b0145479_7593695.jpg

b0145479_80949.jpgb0145479_802988.jpg









おはようございます。
花は夏から変わりませんが、昨日サロンへ着いたらちょうど日が射して映っていました。季節が変わって日の当たり方も変わると、同じ場所でもまた雰囲気が変わって見えます。ハンギングの日々草は枯れてきているのがあるのですが、このインパチェンスは今も力強く咲いてくれています。ぱっぱと動ける自分のペースを乱されるとイライラしやすい・・という傾向には「インパチェンス」のフラワーエッセンス・・らしいですが(素人なので詳しくは専門家に・・^^;)、実物のエネルギーを感じてももちろんいいわけですよね。この頃イライラ気味022.gif・・というお客様、このインパチェンス056.gifのエネルギーを感じてみるってのはどうでしょうか。目に見えませんから、そんなつもり・・で。(^.^))
サロンの外はこんな風です。

中もちょっと変わりました。左、仕事を始める前、アロマ趣味に走っていたときから最近までのアロマセラピー関連本です。5年前に始めた当初と比べ、断然、ご自宅で精油を使う方が増えてきました。見てすぐ使える本からさらに興味が深まっている方まで対応できると思います。取り寄せする前にチラリと確認にもどうぞ利用なさってください。

右は、私の個人的な趣味から発しているものですが、主に、身体とこころの関連についての本から入っています。オススメついて少し。
「ルイーズ・L・ヘイ」さんの「ライフヒーリング」。不調の症状とその原因となっている深い思い込み・心理状態、そのバランスをとる為のいろいろな方法やアファメーションなど。これはかなり昔の本なので、既に絶版のようです。最近、この趣旨の本を書かれていて多くの人が読んでいるのは「リズ・ブルボー」さん、「身体の声を聴きなさい」だと思います。
それから、「ジェラルド・ジャンポールスキー博士」のシリーズ。アティテューディナル・ヒーリング(「生き方を(にたいする態度)変えるヒーリング」)、こころの状態や行動を「愛」から発しているものか、それとも「恐れ」からでているものなのか・・というシンプルな見方をして「受け入れる」・「許す」。「自分が、自分で、自分を、癒すプロセス」について書かれています。「こころの安らぎ」を見出す方法。チャネリングを通してもたらされたと言われる「奇跡の学習(ア・コース・イン・ミラクルズ)」の情報がもとになっていますが、どなたが読まれても何も違和感を感じるところはないと思います。大丈夫です(笑)。オススメです。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-10-04 00:00 | サロン日記

商品陳列とプチライブラリー計画

b0145479_24364.jpgこんばんは。ピンボケですが、昨日は、棚を組み立てて商品を並べました。ガイアの精油とフローラルウォーター、蓼科ハーバルノートのハーブティー、クリスタル。
一番上に並んでいるのは、ゼフィールというブランドのラベンダー精油です。ゼフィールブランドはフランスの医療系のオーガニック精油会社から輸入された精油です。一人きりの個人サロンでは条件のハードルが高くて扱うことが難しいのですが(たくさん在庫をかかえられないので)、今回、知り合いのサロンさんから10本分けていただきました。1本はアミティエ、4本は既に予約いただいていますのであと5本残っています。とってもいい香りですよ。(オーガニックラベンダー10ミリ2600円→2400円)
そろそろ、手作りアロマ化粧品の基材も届くと思います。
普段、わざわざアロマショップへ出かけることのない方、ネットのショップなどを利用されないお客様は、ちょっと便利に思ってくださりご購入してくださるのですね。置いたばかりの今日、ハーブティーも精油もお買い上げくださったお客様があり置けてよかったなと。他にはなくて、良いもので、お客様が興味を持ってくださるものいろいろ探したいなと思います。(^.^)

そしてこの場所にあった本棚は、ちょっと通路が狭くなりますが、お部屋に入ってすぐのところに設置。自宅から、アロマセラピー・こころと身体の本・自然療法・スピリチュアル系の本などを持ってきて、プチライブラリーどうかなと思っています。お客様にお貸ししたり、ご自宅で使うだけなら必要な箇所をコピーするというのもできますものね。電話でコピーできるから。アロマセラピー関連だけで60冊くらいはあるかな・・と思います。私ももう一度1冊ずつおさらいしてみたいです。(笑)
これからアロマのホームケアをおすすめするので、一緒に参考文献もご案内しようと、邪魔者になりそうだった本棚のことを考えながら思いつきました。^^;
[PR]

by aroma_amitie | 2008-09-27 00:00 | サロン日記

パソコンないから早く寝よう

b0145479_21534525.jpg

新しい携帯で試し撮り。一時は、枯れ木になりそうだったシマトネリコ、今は葉っぱワサワサで元気です。この木の緑がとても好きです。サロンドア前でこの方が待っております。

サロン向かいのインターネットカフェで、ご予約状況をアップしました。ブログのです。それだけはできるので助かります。ネットをご覧になるお客様のほとんどは、予約状況をチェックしてからご予約くださるので、この更新ができないと私も落ち着きません。4年間ずっとトップページのご予約更新し続けていますから、ホントに落ち着かないんです。(笑)

雷雨のせいなのか、単に同じタイミングだったのか、自宅のルーターがおかしくなってしまいました。しかし夫は週初めから3日間出張、私も水曜日までは朝から晩まで自宅にいないので、営業中のNTTに問い合わせするタイミングもなくて。猫ちゃんには無理だし。
でも、うちに帰って、パソコンに向かわないというのもたまにはいいのかもしれませんね。

明日は、朝9時からお客様。マタニティのお客様が予定より早くご出産となりキャンセルになっていたところ、以前、出産の10日くらい前までいらしてくださっていたお客様から久しぶりのご連絡。ちょうどキャンセル空きがあり、さらにおめでたい理由ということで「なんだかラッキー♪」と。
そう、今日は、ネットサーフィンもできないし、早めに寝て、朝の仕事に備えます。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-09-09 00:00 | サロン日記

アロマが楽しめるものをこれから販売します

最近、サロンで精油の販売をはじめています。移転前のサロンのときは、お部屋が狭くて、とても商品をディスプレイするスペースを取れなかったので、ご説明をした末に、「八王子そごうと東急スクエアにアロマショップがあります。そちらへどうぞ。」だったのです。
今度は少し商品が置けるようになったので、気軽にアロマをご自宅で楽しめていただける基材などをご用意していこうと。
今は、ポピュラーで手ごろなお値段の精油をちょっとだけですが、これから商品を増やしていきます。以下のものを準備中。

☆精油(今既に少し置いています。)・フローラルウォーター

ブランドはガイアです。プラナロムの精油は、いつでもお取り寄せできます。

☆手作り化粧品用ブレンド基材

「ジェル」・「アロエベラジュース」・「ローション(乳液)」・「クリーム」など。

精油を混ぜてすぐ使えるものです。

この夏は、1箇所の虫刺されから始まった「掻破性湿疹」が広がって大変だったんです。汗と暑さで掻くと次から次からまた湿疹が。でも、皮膚科で出た薬にはどうしても抵抗があって。飲み薬は眠くなり、意欲低下を感じますし。
そこでにラベンダー精油を使ってみたのです。そうしたらともかく効果テキメンで、かゆみや傷に本当に良いということを実感しました。かゆみはすーっとひき、傷は乾いてかさぶたになるのがとても早かったです。さらに、気持ちもホッと落ち着きましたし。

それで、お客様にもおすすめしたくなったのですが、それには精油を混ぜればすぐ使える基材が必要!と思い、以前購入して使い勝手のよかった上記のものを取り寄せることにいたしました。

手作り基礎化粧品(ジェル・乳液・保湿クリーム・化粧水)としてだけでなく、軟膏(傷・かゆみ・アトピーの保湿)・鎮痛/消炎のための湿布(ジェル)など、いろいろな用途に使えます。
ご紹介できる事が実はすごく楽しみな商品たちです。

☆シャンプー基材・コンディショナー基材

ラウレル硫酸を使っていないシャンプー基材。石鹸シャンプーではないので、それほどキシキシもしません。一般のシャンプーのように、サラッツヤっというわけにはいかないかもしれませんが、髪と頭皮と身体を大事にしたい方はぜひ。
アミティエで精油を入れてお渡しすることも考えています。ヘアケアに向く精油というのもあるのです。

エッセンシャルオイルの自然の香りのシャンプーって、髪を洗いながらホントにいい気分になれるんですよ。また、以前、プレーンシャンプーに精油をブレンドして毎日使っていて、PMS(月経前症候群・・私の場合は気分の落ち込みや悲観的な気持ち)が知らないうちになくなっていることに気づいたことがあります。ヘアケアだけでなく、こんな効果も期待できます。(精油の種類により、ホルモンと同じような働きをする成分が含まれているため。)

まずはこんなところから。
9月3週目ころには、サロンにご用意できていると思います。
どうぞ楽しみにしていてください。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-09-06 00:00 | サロン日記

お天気がよくなったので

b0145479_2133219.jpg
b0145479_0404737.jpg

テーブルを出したんです。入り口の階段を登ってくると、こんな感じです。
今日サロンについたとき、ちょうど日があたってちょっといい感じだったのでうれしくなりまして。
いくつか花を育ててみて、この場所では、半日陰(1日のうち数時間日光があれば育つ)でも育つ植物じゃないと、花を咲かせ長持ちさせられないということが体験してよくわかってきました。元気のない、キバナコスモスは、太陽とたくさんの土が必要だったのかなぁと思います。
写真に写っていないものもたくさんバックヤード(階段)で待機しています。雨の間ほったらかし状態だったので、順番に整えてあげたいと思います。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-09-02 00:00 | サロン日記

トレーニングになります

b0145479_1282459.jpgメランポジウム。同じ様に4つを植えたのに、向こう側のものがひとつだめになりそうで・・。(-_-;) 難しいものです。ガーデニングも失敗しながらコツを覚えるものでしょうか。失敗するの、とても申し訳ない。

水やりしたり、花がらを摘み取ったり、日のあたるように鉢を場所変えしたり、組み合わせを変えて植えかえしたり、いろいろやることありますね。
それからもうひとつやること。それぞれに手をあててエネルギーを感じてみます。これは、ヒーリングしているのかな、してもらっているのかな。育ち盛りだと、小さなものでもかなり離れたところから押されているような圧力を感じるほどです。
手はもっともっと繊細にいろんなことを感じられるようになりたいなと思います。これは大事な商売道具のよいトレーニングになります。

お客さまも一緒に植物のエネルギーを触って感じてみませんか?興味があったら一緒にやってみましょうね。テーブルとイスもまもなく届くと思います。あんなに小さいスペースですが。
植物の種類は、いつの間にか20種類くらいになっています。
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-22 00:00 | サロン日記

夏休み終了

b0145479_341844.jpgおはようございます。お盆休みも終わり、戻ってきました。置いていった植物が気になっていましたが、雨も降ったせいかみな元気でほっとしました。写真のプランターは少し整理が必要なくらい元気に育っています。このごろなんだか植物を眺めている時間がだんだん長くなってきたので(落ち着くということらしい。)超リーズナブルでコンパクトなガーデンテーブル&チェアを注文中。

さて、月末に向けてまたがんばってまいります。どうぞサロンにいらしてくださいね。お疲れの方、リラックスしたい方、その他どんな理由のアロマでもアミティエはWELCOMEですよ!
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-18 00:00 | サロン日記

植物のケアも

b0145479_927119.jpg鉢を大きくして土を増やしてあげました。小さい入れ物いっぱいに、いれものの形になって根が張っていたので、少し小さくして。翌朝はしゃきっと元気が出たようです。トリートメントの翌日みたい。
すっきり朝を迎えられたんだね。
植物のトリートメントも少しずつ覚えていこう(^^♪ 
ホントに今後の新しい楽しみになるかも。

一人で集中できるというところで私はこの作業が好きみたい。
植物と会話ができるようになりたいですね。

それにしても、土がもったいないなんて今まで思ったこともなかったけど。
コンクリートに汚くこぼれていても、もやはゴミ扱いはできない。^^;
[PR]

by aroma_amitie | 2008-08-11 00:00 | サロン日記
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30