カテゴリ:走り嫌いがジョギング( 6 )


長沼まで走りました

こんばんは。

先日、以前走っていらっしゃると伺っていたお客様がご来店くださったので、
話が出来る!と、思ってお聞きしたのですが、月に200キロ走るのが目安で、
近々、フルマラソンに出られ、はたまたその先には100キロ走るレースに
でられると・・・レベルが違いました~。^_^;
100キロのレースは、走りにとり憑かれた方々の集まりなのだとか・・。

私は今日、ふれあい橋~高幡橋~一番橋~平山橋~滝合橋~名前知らない橋
、長沼駅の傍の橋です~まで6キロほど走りました。もう少しあるかな。50分でした。
(ここを走っていたら、これから冬に向かって、きっとそのうち中大の駅伝の選手が
タッタッタッタっと練習を始めるのです。)
これは、以前、マーヒーさんがコメントして下さった、超スローペースの練習方法に
なっているのでしょうが、歩幅もほんと小さい私にしてみれば、必死ではないけど
普通に走っている感覚なんですよね。(笑)

行って戻って6キロだと、3キロ地点で折り返すのですが、Uターンすると
急に疲れた感じがしてしまうので、だからもう、前進して50分先まで
行ってしまえ・・と。

帰りは・・電車で。
身軽にと思い、200円だけポケットに入れて行きました。^_^;
あ~、ジュース飲んだら電車乗れない~。

次は、北野駅を目指します。最終的には、京王八王子のサロンまで走り通勤? 
[PR]

by aroma_amitie | 2009-09-27 23:00 | 走り嫌いがジョギング

夜明けの気

【ご案内】
**************************************
フラワーエッセンス~小さなお茶会 in アミティエ~

10月3日(土)午後にフラワーエッセンスセラピストをお招きして、
エッセンスの体験会を致します。
おひとりずつのボトルを調合していただき、
その日からお試しいただきます。

詳細はこちらをご覧下さいね。 

お茶とお菓子をつまみながらの気楽な会にしたいと思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

***************************************
b0145479_6494164.jpgb0145479_6501116.jpg







                毎日の同じ景色が、日の高いときとはまた違って、とても美しく目に映ります。光と影。この美しさと空気の感覚は日が昇るときでないと味わえないんだ。この時間に出ること心がけたい。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-09-10 06:49 | 走り嫌いがジョギング

Softly, As in a Morning Sunrise

【ご案内】
**************************************
フラワーエッセンス~小さなお茶会 in アミティエ~

10月3日(土)午後にフラワーエッセンスセラピストをお招きして、
エッセンスの体験会を致します。
おひとりずつのボトルを調合していただき、
その日からお試しいただきます。

詳細はこちらをご覧下さいね。 

お茶とお菓子をつまみながらの気楽な会にしたいと思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

***************************************

b0145479_1333444.jpg
月が小さく真中に。

こんにちは。今日は、朝5時半に起きることができて、早朝ジョギングしました。
川原にてショート瞑想してスタート。

寝るのが遅いので、なかなか日の出に間に合わないのですが、それでも
充分清清しさを味わえました。明日はきっと日の出とともに。

~この歌、ホントは、切ない恋の歌だそうで。。
10月22日(木) ジャズピアニスト藤澤由二さんとデュオでライブいたします。
八王子グランデセオにて。その時に歌う1曲で~す。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-09-07 14:07 | 走り嫌いがジョギング

けがの功名

b0145479_964957.jpg








おはようございます。
しばらく話題にありませんでしたが、走りの方は、続いております。
昨日は、写真の足の長い相棒と一緒に走りました。ほんとにそんな気分に
なってくるんですよ。(笑)

実は、右腸骨稜まわりに痛みがでてしまい、治療に通うことになり、
なんだか情けなく、少々落ちこんだりもしましたが、痛みがでるからとやめるよりも
いいことのほうがたくさんあるので、ケアしながら続けているんです。

どんないいことがあるかと申しますと、

○食事制限はあまりしてないので、体重は減りにくいが
(それでも今2キロは減りましたか。)、身体がすっきりと軽い感じがする。
○どうにもならないことを心配したり、不安になったりすることが少なくなり、
精神的に落ち込みにくくなる。
○なんとはなしに(笑)、見た目すっきり。顔も。
(人からみたら変わらないかもしれません。(笑))
○ストレス食いをしなくなり、知識からではなく、自然と身体が欲して夏(季節)の
果物や野菜をかごに入れてレジに向かうようになる。
○体力がつき、長い時間歩いてもちっとも疲れないので、暑い中、
出かけることが全然億劫でない。(これ今までにないこと。
坂の多い長崎の街を、大きなかばんで何時間も歩き回っても全然疲れなかった
ことに驚きました。)

など、生活というか生き方までも変わりそうな兆しが見えるわけです。

故障の原因は、長い間の体の癖で左右のゆがみが生じていたところに加え、
病院の低いベッドでのムリな姿勢によるトリートメントで、さらにバランスが
悪くなったところで運動を始めたため、症状が出てきてしまったようです。

接骨院で、マッサージ、ストレッチ、矯正をしてもらいつつ、家では筋トレを
課されまして、実践中です。
鍼は使わないで、マッサージ・ストレッチなどでサポートして頂きながら、
メインは、自分の力でもとに戻していくということです。
治療というより、トレーナー的にアプローチしていただいている感じです。
私としても、このやり方のほうが、自分の仕事に関連して興味のあるところです。

私は鍼灸接骨治療院でお世話になるのは、初めて。
ホントの「ケガの功名」といいますか、こういうところではどんな治療をされて、
どんな風にクライアントにアプローチがなされるのか、よくわかりました。
リラクゼーションのサロンとの違い、すごく参考になります。(笑) 
それに、自分の身体のバランスの悪いところがはっきりわかりました。

私の提供するアロマセラピー、ヒーリングなどの自然療法、施術と、
これらの別のもの。
身体のゆがみなどのこと、どこの筋力が衰えているからこのトレーニング
しましょう・・まったく別のアプローチ。
私にはもちろん対応できません。

と言っても、やはり「治してもらう」ということではなく、日常の身体の使い方や
身体を動かして筋肉を衰えないようにすることなど、「自分で自分の身体
を意識すること。」が大切というのは、変わらないと思います。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-08-18 09:06 | 走り嫌いがジョギング

5分から60分に

今日は、60分行けました。もちろんゆっくりでです。昨日休んだので、後退してないか心配でしたが、逆に楽でした。ちょっとムリして疲れていたかも。

5分から60分まで進歩。うれしいよ~。

きつい食事制限をしてないので、体重は非常にゆるやかモードで下降ぎみです。
体内年齢は、年齢相応から30歳まで下がりました。機能付き体重計、たまたまの値でもこういうときの動機付けに最高です。笑

次は、日の出とともに起きて走りたい。早く寝ないとムリなんです。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-06-30 20:17 | 走り嫌いがジョギング

やっとジョギングといえるか・・な。

おはようございます。梅雨らしくじめじめしておりますが、今週もはじまりました。

やっとジョギングと言ってもいいくらいになってきました。20分から25分走れる
ようになってきたところ。(^_^) 2週間くらい?
スポーツクラブに行って環境そろえないと運動できないと思いこんでいたのですが、
自分でもこんなことが出来ると知って、驚きと喜びと、さらに何にも頼らずお金もかけずに
私はこれから間違いなく痩せることができるんだ!(ホント?) という魔法を得た(爆)気分。 
そう、体重はそんなに減っていないんですよ~今まだ。成功したら発表しますね。(笑)

まあそれより、これが継続されてよいセルフケアの習慣になり、私が明るく健康的で若々しく
いれば(そうありたい!)、それがお客様への一番のアピール。
説得力もってセルフケアをおすすめできますからね。(笑) 

仕事にもプラスになるのですから、私がんばります!というか、楽しいからやってます!
[PR]

by aroma_amitie | 2009-06-22 08:13 | 走り嫌いがジョギング
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31