人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一家のセラピスト

おはようございます。お天気がよいですね。
でも、これから冷え込みがきつくなるそうですよ。
師走の寒さ・・になるとか。
風邪ひかないようにあたたかくしましょうね。

昨日は、月曜なので午前は東京カルチャーヴィレッジへ。
入門コースでは、先回、リンパのしくみのお話とハンドトリートメントの実習を
終えたところでした。
毎回、皆さんに2週間の間のアロマやトリートメントへの取り組みや、
お忙しくて実践できなかった場合はお好きにお話していただくのですが、
今回は、多くの皆さんが、セルフトケアやトリートメントをどなたかにして
差し上げて喜ばれていたようでした。
さっそく、老人施設でして差し上げた方もいらしたり、
ご家族の方にであったり。
相手の方から喜んでもらえた・・とか効果がありました・・と、
実践していただいたお話をうかがえると、自分の病院やあずみ苑での
体験と重なって、その様子がうかがえて、よかったなぁと私も本当に思います。

夜寝る前にセルフトリートメントしたときの翌日の回復感が全然違うので、
「やみつき」になりもう毎日・・という方がいらっしゃいましたが、
そこまでの違いを実感されるというのは、多分毎日の生活忙しく
がんばっていらっしゃるのでしょうね。
セルフケアでぜひ健康維持していただきたいです。

カルチャーセンターの講座というのは、自分が楽しむために、
物づくりをしたり、レッスンしたり、お話を聴いたり・・というのが多いですが、
このアロマのレッスンは、主に、自分じゃなくて「人を心地よくしてあげる」
「人を喜ばせる」という性質のものです。
なので、そういう講座に自らいらっしゃる皆さんは、別にお仕事にしなくとも、
気持ちは「セラピスト」さんなんですね。
トリートメントで喜んでもらえることが自分の喜びや楽しさになる・・タイプの皆さん。
('私はしてもらうほうがいいワ'という方もあって、これは成り立っております。(^^♪))
そして「アロマトリートメントには、手で触れる以上に伝わるものがある。」と
いうことをすんなり受け止めてくれる方々がいらしてきてくださっていることが
とてもうれしいです。

レッスンしながら疲れが取れて笑顔になって、お家へ帰ったならば即役立つ・・という講座を
これからも心がけます。

by aroma_amitie | 2008-11-18 00:00 | セラピストの活動
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31