人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ-シンプル&ナチュラル

玄関前の目の届くところに置いてあるので、なんとか皆さん無事生きてます。
私も毎日観察できるので変化を目の当たりにできて、植物さんとのお付き合い、面白くなりつつあります。もっとたくさんのハーブを植えたいのと、鉢を床に並べておくだけはなくて、小物をそろえてガーデンぽくしたい・・などとまったく今までにない発想、願望。まあ適当なことになると思います。
以前、エルブ八王子の青木先生が北原本院で活動をしているときに、よくハーブを摘んで来てくれて、生ハーブティーをご馳走になりましたが、きつくもなく、青臭くもなく、とても美味しいんです。アミティエでも、お出ししてみたいと思っています。
ハーブ―シンプル&ナチュラル
萩尾 エリ子 / / 池田書店
ISBN : 426213606X
スコア選択:


5・6年前に買って寝かしてました。^_^;
活用する場合には使えるいい本だと思っていましたが、利用せず
宝の持ちぐされ・・。絶版でお値段が倍の3000円になっています、
大事にこれから活用します。


ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23483039.jpgシマトネリコ
魔法使いの杖に使われる木という言い伝えのあるトネリコ。以前小さいのを買ったときに緑のツヤツヤの葉がすごくよかった、大きい木を置きたくて取り寄せました。本当は、室内に置くべきなのかな。ちょっと暑そうにしていますので、育て方もう一度確認要です。右下はやまぶき色のやまぶき
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23501257.jpg明日葉
御殿場の母の出身が伊豆大島なので、時々、料理に出てくる明日葉。苦みが美味しく、食べようと思って置きましたが、それにはちょっと量がたりなかったかも。もっとたくさん植えればよかったです。
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23503757.jpgアメリカンブルー
園芸屋さんで見るもののように花が咲くのか心配でしたが、(だって今までなんでもまともに育てたことないんですから。)この通り、大丈夫でした。
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23505183.jpgチェリーセージ
ピンクの花が咲いています。植えたばかり。これから夏、ちゃんと面倒みれるか・・・暑さに強いのかどうかもわからず。
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_2351365.jpgバジル
数日でどんどん増えるバジル。お料理に使うといってくださった、アミティエのお客様に差し上げられてなんかうれしかった。(笑)これから夏、小松菜ジュースにシソの代わりに使うつもりで。
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23511680.jpgプチトマト
難しくないと聞いていたので、置いてみました。

ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23513157.jpgペパーミント
お客様で来てくれた野衣さん(ブログをリンクしています)が持ってきてくれたミントを水にさして根がでてきたところで植えました。これも増やして、小松菜ジュースに入れたいと思っているんです。ミントは他にも、パイナップルミント、スペアミント、他いろいろミント栽培中。
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23515216.jpgレモンバジル
名前の通り、レモン様の香りがするバジルです。
ハーブ-シンプル&ナチュラル_b0145479_23521083.jpgローズマリー
夏も冬も乗り越える、ものすごくたくましいローズマリー


by aroma_amitie | 2008-07-06 00:00 | 読書
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31