アクティブイマジネーションを体験しませんか

イメージ・ワークブック

ウィリアム・フェズラー / ヴォイス



イメージワーク入門―生き方を選択するテクニック

ディナ グローバーマン / 春秋社



インナー・メディテーション―内在する新しい自己の発見!!

シャクティー ガーウェイン / たま出版



むかしむかしに手に入れた本に今になって価値を見出し始めるということがありがちなので、すでに画像もとれないことよくあるんです。

カルチャーセンターの瞑想ヒーリング講座のときに、ただ静かに目を閉じる瞑想だけではなく、誘導イメージなどにもトライしていました。そのときに、参考にしたり、イメージ文を使わせてもらっていたのが上記の本。五感をフルに働かせるためのすごくよく出来た誘導文があり、イメージだけで身体機能や意識の状態に変化を起こせるということがとても興味深く思えました。

意識的な意志でコントロールできない自律神経系(交感神経・副交感神経)もイメージでならコントロールできるという不思議。
さらに無意識の世界から有益な情報が浮かび上がってくることもあるという。
これを使って、クライアントさんにも、より深いリラクゼーションを味わってもらえないかな。。と思うと同時に、誘導文を読む自分も逆の立場でこれを受けてみたい。と思いました。そして、これに実際香りをプラスして使って行いたいと。そんな希望があったのですが、願いがかないそうな講座が見つかりまして行き始めました。

普段の意識レベルより少し深いところで自分が感じていること、普段は気づかないなにかのメッセージ、自分の内面から発信されてくる生きるための智慧・・・そんなところに触れることができたら、身体の不調にも何かよい影響が生じはじめるかもしれません。
まだちょっと先ですが、こんなことも先々は正式なケアに取り入れる予定です。

そこで・・・「香りを使ったアクティブイマジネーション」体験してみませんか。しばらくモデルさんでお願い致します。遊び感覚でOKです。通常のトリートメントに20分ほどお時間いただきます。イメージによるリラクゼーションの体験です。
[PR]

by aroma_amitie | 2009-02-07 02:08 | サロン日記
line

京王八王子駅前 アロマサロンAmitie セラピストのブログ


by aroma_amitie
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30